「わかば折り紙教室」を行いました。(2月13日)

画像

本日2校時、わかば学級は、図書室で「わかば折り紙教室」を行いました。今日のテーマは、「卒業のお祝い」でした。折り紙教室の先生の話をよく聞いて制作に取りかかりました。そして、みんなで相談しながらはさみ、のりを上手に使い、チューリップなどのかわいい花の折り紙をていねいに台紙にはり付けていきました。とてもすてきな作品に仕上がりました。

わかば学級、カレンダーを配付しました。(12月21日)

画像

わかば学級は、学級で制作した2024年のカレンダーを特別教室のみ配付しました。このカレンダーは、わかば学級の皆さんが月ごとにイラストや言葉を考え、1年生から6年生までの各クラスが分担して色ぬりをしたものです。とても素敵なカレンダーに仕上がりました。新しいカレンダーと共に清々しい気持ちで新年を迎えたいものです。

 

 

 

 

わかば学級「わかば大根屋さん」を開きました。(12月7日)

画像

本日、わかば学級は、「わかば農園」で収穫した大根を販売しました。南郷里小職員が、お客さんです。抜きたて新鮮の育ちがよい大根がたくさん並びました。大きい大根は1本150円、中が100円、小が70円です。わかば学級のみんなは協力しながら販売し、たくさんの大根は中休み・昼休みにほとんど売れました。わかばの子どもたちは自分が抜いた大根を1本ずつ持ち帰りました。大根でおいしい料理ができるといいですね。

 

わかば学級、校外学習に行きました。(11月7日)

画像

わかば学級は、豊公園まで校外学習に行きました。学校から豊公園までがんばって歩いて行きました。行く途中、「セブンイレブン」でおやつを、「モンデクール」でお昼ご飯を自分で好きな物を選んで買いました。豊公園では、おいしくお昼ご飯をいただいた後、みんなで楽しく遊びました。帰りは市バスに乗って帰りました。約束を守り安全に気をつけて、無事に校外学習を終えることができました。

 

「わかば折り紙教室」を行いました。(10月30日)

画像

本日2校時、わかば学級は、図書室で「わかば折り紙教室」を行いました。今日のテーマは、「秋のリース」でした。はさみ、のりを上手に使い、きのこ・くり・どんぐり・落ち葉の折り紙をかわいいリスの折り紙のまわりにはり付けていきました。とてもすてきな「秋のリース」ができました。

わかば学級、校外学習に行きました。(10月17日)

画像

本日、わかば学級は「京都鉄道博物館」まで校外学習に出かけました。長浜駅で京都駅までの切符を買うと電車に乗り、出発しました。京都駅では、各自が食べたい昼食を選んで買いました。午前中は、「京都鉄道博物館」を見学し、SLスチーム号に乗りました。午後からは「鉄道ジオラマ」を見て、鉄道や乗り物に興味・関心を深めることができました。帰りは新幹線に乗る経験もしました。約束やマナーをしっかりと守って、充実した校外学習を無事終えることができました。

 

1学期の終業式・わかばカレー屋さん (7月20日)

画像

本日は、1学期の終業式でした。校長先生から車にちなんだ「心のブレーキ」についての話、学年代表の児童から1学期がんばったことの発表、南郷里マンからスクリーンの画像を通して夏休みの生活のきまりや約束の話がありました。1学期最終日、どの子も笑顔で過ごすことができました。

12時から、職員がお客さんとなり「わかばカレー屋さん」が家庭科室で開店しました。レジ担当・配膳担当など役割を分担し、お店は大変繁盛しました。とてもおいしいカレーにお腹も心も満たされました!わかば学級の保護者の皆様、準備から片付けまで本当にありがとうございました。

交通事故や水の事故、怪我などないよう安全に気をつけて楽しい夏休みをお過ごしください。8月29日(火)、全校の皆さんが元気に登校してくれることを楽しみにしています。1学期、ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。

わかば学級「たまねぎ屋さん」を開きました。(7月4日)

画像

本日の中休み・昼休み、わかば学級は、「わかば農園」で収穫したたまねぎを販売する「わかば たまねぎ屋さん」を開きました。テーブルには抜きたて新鮮の育ちがよい大きなたまねぎが並びました。レジ担当・販売担当など役割を分担し、みんなで協力して仕事を進めることができました。7月20日には、収穫したたまねぎを使って「わかば カレー屋さん」を開きます。

 

歯科健診を行いました。(6月29日)

画像

本日、1年から3年、5年、わかば学級が歯科健診を行いました。事前に歯みがきをして、健診に臨みました。どの子も校医さんの指示をよく聞いて受診することができました。一度虫歯になったら元に戻りません。毎食後の歯みがきをしっかりして「歯の健康」を保ちたいものですね。

 

 

わかば学級、合同交流会に参加しました。(6月9日)

画像

昨日と今日、わかば学級は班に分かれて、市内の特別支援学級が交流する「合同交流会」に参加しました。長浜駅から木之本駅までは電車に乗って行きました。昨日は「ウッディーパル余呉」で、「こんにちは」のつどいや、学校紹介の後、気持ちのいい汗をたくさんかきながらいろいろなアスレチックを楽しみました。今日は、旧鏡岡中の体育館で「こんにちは」のつどいの後、リレーや大なわをしたり、紙飛行機を作って飛ばしたり、折り紙でちょうちょやカエルを作ったりしました。交通ルールや公共マナーを守り、友だちとともに楽しく行動できました。