1年生、きれいな音で演奏しました!(12月2日)

画像

1年生は、音楽科の時間、「きれいなおとでえんそうしよう」というめあてで学習しました。「きらきらぼし」を星空の様子を思いうかべながら、ピアノの伴奏に合わせて歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。また、鉄琴の打ち方や打つ場所を考えて、きれいな音が出るように練習しました。初めて聞いた鉄琴の音色に感動の声が聞こえました。この学習で、思いうかべた様子に合うように歌い方や楽器の鳴らし方を工夫することができました。

 

本日、全校朝会が行われました!(12月1日)

画像

早いもので12月になりました。今日は、体育館に全校児童が一堂に会し全校朝会が行われました。校長先生から、まず、各学年によくなったところ、がんばったところなど温かいメッセージを伝えていただきました。次に、人権のお話をしていただきました。「校内人権週間(12月3日~10日)にクリスマスツリーに見立てた星のカードに、自分や友だちのよいところをたくさん書きましょう!!」と呼びかけてくださいました。クリスマスツリーが星のカードでいっぱいになるといいですね!

6年生、音楽ワークショップがありました!(11月30日)

画像

本日、6年生の「楽しく歌おう!音楽ワークショップ」がありました。「ミニ演奏会」では、声楽家の脇坂法子さん(南郷里小学校出身)とピアニストの椴山さやかさんの拍力ある声量、多様な表現力で歌声のもつ力強さやピアノの音色の美しさを身体で感じることができました。「合唱指導」では、「ふるさと」の二部合唱を題材に呼吸の仕方や発声のポイントなどの基本を教えていただきました。プロの生の演奏・声楽を体感することができた貴重な音楽ワークショップとなりました。

 

4年生、国語科「プラタナスの木」を学習しました!(11月29日)

画像

4年生は、国語科で「プラタナスの木」を学習しています。今日は、「場面ごとの様子をまとめよう」というめあてで学習しました。まず、①の場面から③の場面を全員が1文ずつ音読しました。次に、登場人物の言動を読み取り、ノートにまとめました。その後、発表し、みんなで共有しました。また、廊下の掲示板には、たくさんの紙テープを使って教室を大変身させた「造形遊び」の写真が掲示されています。ユニークな発想と創造性から「造形遊び」の楽しさが感じられます。

 

6年生、立体の体積の学習をしました!(11月26日)

画像

6年生は、「自覚」・「責任」・「感謝」を学年の合言葉として、下の学年のよいお手本となるよう学校生活を送っています。今日は、算数科「立体の体積」で、三角柱・四角柱などの角柱の体積を求める学習をしました。底面積を求めてそれに高さをかけることを確かめながら、問題を解きました。また、掲示板には、「デッサンにチャレンジ」と題して、身近にあるものを題材にして描いたクロッキーの作品が掲示されています。繊細で個性豊かな作品に6年生らしさが感じられます。

 

本日は、道徳の参観授業でした!(11月25日)

画像

本日の2・3校時、全学年の道徳の参観授業がありました。各学年の道徳の授業の主題名と資料名は次の通りです。●1年生「わがままばかりしていると」資料「かぼちゃのつる」●2年生「だれにでもやさしく」資料「ぐみの木と小鳥」●3年生「自分に正直に」資料「まどガラスと魚」●4年生「長所をのばす」「資料「つくればいいでしょ」●5年生「ほんとうの自由」資料「うばわれた自由」●6年生「誠実に生きる」資料「手品師」。どの学年も「自分の力をみんなのために生かす」のめあてのもと、登場人物の気持ちを考えたり、登場人物の生き方に共感したりして、自分の生活態度を振り返ることができました。

 

 

 

 

 

2年生、町探検に出かけました!(11月24日)

画像

本日、2年生は町探検に出かけました。少し、肌寒く感じましたが、がんばって歩いて行きました。探検した施設は、給食センター・南郷里町づくりセンター・今川駐在所です。施設の中をじっくりと観察し、気がついたこと、思ったことを探検カードに記入しました。その後、施設の職員の方にインタビューし、わかったことを探検カードにまとめました。学校の周りにある施設を身近に感じ、施設が私たちの生活にどのように関わっているかを考えることができました。

 

2年生、町探検に行く計画を立てました!(11月22日)

画像

2年生は、生活科「もっとなかよし 町たんけん」で、「はたらく人にインタビューしよう」というめあてで学習しました。町探検に行く施設は、郵便局・給食センター・交番(今川駐在所)です。まず、みんなで話し合って、約束を決めました。「・迷惑をかけない。・お話を聞く時は、静かにする。・静かに待つ。・歩いて見学する。」の意見が出ました。その後、グループでインタビューの練習をしました。約束をしっかり守って、楽しい町探検になるといいですね!

 

1年生、漢字練習をがんばりました!(11月19日)

画像

1年生は、平仮名・片仮名を覚え、2学期からはさらに漢字の学習も始まりました。1年生で習う漢字は80字です。今日は、「出」「中」を学習しました。声を出しながら書き順を覚え、お手本の漢字を見て、「気をつけるところ」や「間違えやすいところ」を知りました。また、その漢字を使った言葉や文を発表し合いました。まっすぐに手を挙げ、しっかり「はい。」と返事し、落ち着いて発表する姿からは成長の様子が伺われました。

 

就学時健康診断がありました!(11月18日)

画像

本日、午後から令和4年度入学予定児童の就学前健康診断が行われました。体育館で受付を終えると、名札を胸につけてもらい、担当者の引率で各検査会場に行きました。受診内容は、・内科検診(保健室)・歯科検診(図工室)・聴力検査(放送室のスタジオ)・視力検査(会議室)でした。初めて来た小学校に目をキョロキョロしながら校内を移動し、戸惑いながらも検査の仕方をよく聞いて受診できました。来年の入学を今から楽しみに待っています!!