2年生は、国語科の学習で教科書の絵を見てお話づくりをしました。登場人物の性格やどんな出来事が起こるか・・・。同じ絵を見ても子ども達が作るお話は様々です。イメージをふくらませ、「はじめ・なか・おわり」の組み立てになるように、ストーリーを考えました。お話づくりの楽しさに気づくと共に友だちの考えたお話に感心する子ども達の姿がありました。
2年生は、国語科の学習で教科書の絵を見てお話づくりをしました。登場人物の性格やどんな出来事が起こるか・・・。同じ絵を見ても子ども達が作るお話は様々です。イメージをふくらませ、「はじめ・なか・おわり」の組み立てになるように、ストーリーを考えました。お話づくりの楽しさに気づくと共に友だちの考えたお話に感心する子ども達の姿がありました。