2年生、「はこの形」を学習をしました。(2月22日)

画像

2年生は、算数の時間、「はこの形」について学習をしました。スクリーンに映し出されたはこの図を見て、はこの形の辺やちょう点について調べました。はこの形には、辺が12、ちょう点が8あることを知りました。そして、同じ長さの辺が4つずつあることも確かめることができました。先生の問いに素早く反応してしっかり挙手して発表できました。

2年生,1000をこえる数を学習しました。(2月7日)

画像

2年生は、算数の時間、1000をこえる数を学習しました。まず、スクリーンから映し出された紙の図を見て100が10で1000になることを確かめました。そして、1000が2こ集めた数を二千ということを学びました。次に、⭕️千⭕️百⭕️十⭕️を数字にしたり、読んだりする練習をしました。これから、1000をこえる数の表し方や仕組みを調べていきます。

2年生、図書室の本を借りました。(12月19日)

画像

2年生は、3校時に図書室に行って冬休みに読む本2冊を借りました。「どんな本を借りようかな。」「ここにこんな本があるよ。」「この本はおもしろそうだな。」などと楽しく話しながら本を借りる姿が見られました。本を借りた後は、図書カードに本の名前・借りた日・返す日をていねいに記入しました。冬休みは、なわとびなどで体力づくりをしながら、読書にも親しんでほしいと思います。

 

 

 

2年生、絵を見てお話を考えました。(12月8日)

画像

2年生は、国語科の学習で教科書の絵を見てお話づくりをしました。登場人物の性格やどんな出来事が起こるか・・・。同じ絵を見ても子ども達が作るお話は様々です。イメージをふくらませ、「はじめ・なか・おわり」の組み立てになるように、ストーリーを考えました。お話づくりの楽しさに気づくと共に友だちの考えたお話に感心する子ども達の姿がありました。

2年生、校外学習に行きました。(11月10日)

画像

2年生は、校外学習で、長浜駅の見学と高月図書館に行きました。長浜駅では、一人ひとりが券売機で切符を買いました。初めて自分で切符を買う子も多く、ドキドキしながらボタンを押す姿もありました。駅の様子を見学をした後、長浜駅から高月駅まで電車に乗りました。高月駅に着いて、高月まちづくりセンターで昼食をいただいた後、高月図書館に向かいました。高月図書館では、クラスごとに施設の説明を聞き、館内を見学し、本を借りました。公共施設を利用する人々のことを考えてルールやマナーを守って有意義な学習になりました。

 

 

九九暗唱チェック保護者ボランティアさん、ありがとうございました。(11月6日)

画像

2年生の算数科の授業は、かけ算のテストでした。テストの前は、「九九カード」で何度も復習しました。テストでは、「1つ分の数」✖「いくつ分」=「全部の数」をよく考えて文章問題を解きました。中休みは、会議室で「九九暗唱チェック保護者ボランティア」の方々から、九九が暗唱できるか聞いてもらいました。合格すると、とてもうれしそうな顔をしていました。九九暗唱チェック保護者ボランティアさん、お忙しい中ありがとうございました。

2年生、かけ算の学習をしました。(10月27日)

画像

2年生は、九九の暗唱の取り組みとして、「めざせ 九九城」のカードに合格シールをはってもらってきました。今日は、かけ算の問題作りをしました。教科書の絵を見ながらかけ算の問題を作って、発表しました。その後、身のまわりにあるものからかけ算になる問題をたくさん作りました。この問題作りを通して、九九が身近にあるものの数を数えるのに便利であることを感じることができました。

2年生、九九の学習をしました。(9月29日)

画像

2年生では、かけ算の「九九」の学習が始まりました。タブレットからスクリーンに映し出される画像を見ながら、1台に5人ずつ乗れるジェットコースターの台数と乗れる人の数を調べました。人の数が、5人ずつ増えることを確かめながら、「かけられる数」・「かける数」の意味を知りました。また、「五一が5」「五二10」「五三15」のような言い方を「九九」ということを学習しました。

職員、2年生の授業を参観しました。(9月13日)

画像

本日の5校時、全職員で2年生の道徳科の授業を参観しました。主題名は「あたたかい心」、資料名は「くりのみ」です。「相手のことを思いやって行動する大切さを考え、親切にしようとする道徳的心情を育てる。」ことがねらいでした。タブレットを効果的に活用したり、教師の問い返しに率直に反応したりして、登場人物の行動を自分事として深く考えることができました。この学習で道徳的価値観である「親切、思いやり」に迫ることができました。

2年生、「どうぶつえんのじゅうい」を学習しました。(9月6日)

画像

2年生は、国語科の時間「どうぶつえんのじゅうい」を学習しました。今日のめあては、「じゅういさんのしごとのわけとくふうを書きましょう。」でした。まず、全員で一文一文、音読しました。次に文章を叙述に即して読み取り、「いつ」・「どうぶつの名前」・「しごと」・「わけ」・「くふう」をワークシートにまとめました。すすんで挙手し、発表する姿がたくさん見られました。