理科専科通信35号を発行しました。

画像

3年「明かりをつけよう」豆電球につくものはどんなものかを、家にある身近な物を使って、電気が通るものと通らない物に分ける実験をしました。

5年「人のたんじょう」赤ちゃんの育ち方を、課題別に図書館の資料で調べたり、保健室の先生の話を聞いたりしてまとめました。

6年「水溶液の性質とはたらき」炭酸水にとけているものはどんな気体かを、石灰水を入れたりペットボトルの中の水に溶かしたりして調べました。

R5理科でSHOW!!35号

1月19日(金) 読ボラさん、いつもありがとうございます。

画像

昨日のことになりますが、読書ボランティアの皆様による、絵本の読み聞かせがありました。朝から絵本の世界に惹きつけられ、静かで穏やかな一日のスタートをきることができました。いつも絵本の読み聞かせだけでなく、図書室の整備や掲示物の作成などもしていただいています。3学期もどうぞよろしくお願いします。

5年理科「人のたんじょう」保健室の先生に赤ちゃんの育ち方を学びました。

画像

5年生の理科では、「人のたんじょう」の学習をしています。植物は花粉が受粉することで実をつけて種を残します。ヒトはメダカと同じように受精をして生命が誕生し、赤ちゃんが生まれてきます。その受精から赤ちゃんが母親のお腹の中で育つ過程を調べます。

今日は、事前に児童が作成したインタビューカードを基に、お腹の中で育つ赤ちゃんの成長について、養護教諭の水谷先生に詳しく話をしていただきました。

ヒトの受精卵の大きさを、画用紙に画びょうで穴をあけたものに代えて見てみたり、産まれてくる赤ちゃんの標準体重の3000gほどの人形を抱いてみたりしながら、学習に取り組みました。

4年生、「調べ方と整理のしかた」を学習しました。(1月11日)

画像

4年生は、算数の時間、「調べ方と整理のしかた」を学習しました。今日の学習のめあては、「3つの表から読み取れることを調べて安全な学校生活を送ることについて話し合おう」でした。3つの表「場所とけがの種類別のけが調べ」・「学年と場所別のけが調べ」・「学年とけがの種類別のけが調べ」から読み取ったことを発表し、みんなで共有しました。今日の学習で、整理して表にまとめると見やすく分かりやすいことに気づくことができました。

 

 

わかば学級、東中とのクリスマス交流会を開きました。(12月13日)

画像

本日、わかば学級の皆さんは長浜東中学校の本校の中1の卒業生との「クリスマス交流会」を開きました。自己紹介の後、みんなで折り紙を使ってクリスマス工作「とびだすカード」を作りました。その後、中1の卒業生からマジックやダンスを披露してもらいました。帰りには、手作りのクリスマスプレゼントをいただきました。とても温かい和やかなクリスマス交流会となりました。

理科専科通信18号・19号を掲載します。

画像

18号は、6年生「月の形と太陽」の学習の様子です。月の見え方を、さまざまな教材を使って再現実験を行いました。

19号は、5年生「花から実へ」の学習で、ヘチマの受粉実験をしました。また、トウモロコシの受粉を考えることで、学習したことを生かし、思考力を高め合う授業に取り組みました。

R5理科でSHOW!!18号

R5理科でSHOW!!19号

町別児童会を行いました。(7月7日)

画像

本日の2校時、1学期末の町別児童会を行いました。まず、1学期の校外生活の反省をしました。集合の様子・出発時刻・並び方・歩き方はどうだったかなど、登下校について振り返りました。また、危険な遊び・危険な場所・交通ルール・自転車の乗り方についても話し合いました。次に、夏休みの生活について、PTA町委員さんからの手紙をもとに、危険な場所・ラジオ体操・町の行事の有無を確認し、町内の子どもたちで共有しました。