本日は、最後の委員会でした。まず、全体で1年間の活動の反省をしました。次に、振り返りプリントに特にがんばった仕事や工夫したこと・こうすればよかったな、もう少しこんな事ができればよかったなと思うことを具体的に書きました。高学年の皆さん、全校のために仕事をよくがんばってくれました。ありがとうございました。



本日は、最後の委員会でした。まず、全体で1年間の活動の反省をしました。次に、振り返りプリントに特にがんばった仕事や工夫したこと・こうすればよかったな、もう少しこんな事ができればよかったなと思うことを具体的に書きました。高学年の皆さん、全校のために仕事をよくがんばってくれました。ありがとうございました。



6年「地球に生きる」の学習では、環境問題について考え、各自で課題を見つけ、そのテーマに沿って調べ学習を進めています。その中で、プラスチックリサイクルについては、企業からの無償教材提供を受け、「ガンプラリサイクルプロジェクト」に全員で取り組みました。
本日、6年生は、読書ボランティアさんの皆さんに、クラスごとに読み聞かせをしていただきました。小学校生活最後の読み聞かせで、どの子も今まで読み聞かせをしていただいてきたことに感謝の思いを馳せながら、お話の世界にひたることができました。読書ボランティアの皆さん、本日は本当にありがとうございました。今後も南郷里小学校の子どもたちのために、どうぞよろしくお願いします。



本日、6年生は、「小堀遠州公顕彰会」の方をお招きして茶道体験学習を行いました。まず、各クラスで小堀遠州のお話を聞いた後、図工室に移動し茶会が開かれました。はじめに、挨拶の仕方、お菓子やお茶の頂き方の説明を聞きました。次に、お点前を見学しました。最後に、運ばれてきたお菓子とお茶を作法に従って頂きました。本日の茶道体験学習は、地域の偉人や日本の古典文化にふれることができた貴重な体験になりました。



2学期の授業について児童の振り返りをまとめました。
12月11日、6年生は「長浜市選挙管理事務局」の方をゲストティーチャーとしてお招きして、「明るい選挙出前講座」を受けました。まず、「市長にふさわしい戦国大名は?」というテーマで候補者役の2人教師が演説を行いました。次に、投票管理者役・投票立会人役の教師が見守る中、投票用紙に名前を書いて投票しました。そして、開票・集計し、結果発表をしました。この講座で、選挙の意義や制度などを実際の投票場と同じ状態の中で学ぶことができました。



2年生は、算数科の時間、長方形や正方形の対角線を切ってできる三角形について学習しました。一人ひとりがはさみを上手に使い、静かに活動に取り組みました。かどの形を調べてみると、どの三角形にも直角が1つずつあることに気づくことができました。今日の学習で、1つのかどが直角になっている三角形を直角三角形ということを学びました。



本日、6年生は、深まる秋の中、豊公園周辺に校外学習に出かけました。校外学習のめあては、「長浜に残る歴史・文化遺産を見学することで、日本・長浜市の歴史と文化への理解を深め、今後の歴史学習・総合的な学習の基礎を培うこと」です。班の仲間と協力しながら、計画に沿って見学することができました。この校外学習で、郷土の歴史に興味・関心をもち、郷土である長浜への愛着を深めることができました。



本日、6年生は「関西電力」の職員の方をお招きして、「エネルギー教室」を行いました。私たちの生活のさまざまな場面で使われている電気。発電の仕組みや発電所から家庭までの電気の道すじ、手回し発電機や、揚水式水力発電などの実験や体験を通して、エネルギーについて深く学ぶことができました。電気のありがたさに感謝しながら、節電にも心がけたいものですね。


