3年生、わり算を学習しました。(4月23日)

画像

3年生は、算数科の学習で、少人数学習に取り組んでいます。今日は、わり算「分けられる人数をもとめる計算」について学習しました。1人ひとりが問題をよく読み、ブロックを使った操作活動を通して、12このあめを3こずつ配ったら何人に分けられるかを考えることができました。今日の学習で、わり算には「何個に分けられるか」と「何人に分けられるか」の2通りあることに気づくことができました。

 

中学年、発育測定・視力・聴力検査を行いました。(4月10日)

画像

本日、3年生・4年生が発育測定・視力・聴力検査を行いました。教室で半袖体操服に着替え、くつ下を脱いで測定会場に行きました。測定会場に着くと担当の先生から、「・音を立てないで静かに待つこと。・検査の仕方をよく聞いて受けること」の2つの約束を守るように言われました。慣れない検査でしたが、2つの約束をよく守って無事に測定・検査を終えることができました。

卒業式の練習を行いました。(3月14日)

画像

いよいよ、3月19日(火)は卒業式です。卒業式に向けて、今日の2校時に3年生から5年生で卒業式の練習を行いました。6年生の当日の動きに合わせられるよう、式の流れに合わせて練習を進めました。呼びかけも歌も1人ひとりが式の意義を自覚し、自分の力を十分に発揮しました。来週3月18日(月)の3・4校時は全校で予行練習に臨みます。

 

3年生、もちもちの木を学習しました。(3月5日)

画像

3年生は、国語科の時間、「もちもちの木」を学習しました。まず、先生の範読を聞きながら、教科書の分からない漢字に読み仮名を書きました。次に、主人公の豆太の行動を考えながら全員で一文一文音読しました。最後に、初発の感想をノートに書くことで、豆太の勇気にふれることができました。これからの学習は、豆太について考えたことを友達と伝え合い、考えを深めていきます。

3年生、三角形の学習をしました。(1月10日)

画像

3年生は、算数科の時間に三角形の学習をしました。今日の学習のめあては、「色ぼうを使っていろいろな三角形を作ろう」でした。長さの違う色ぼうを使って三角形を作る操作活動を通して、2つの辺の長さが等しい三角形を「二等辺三角形」・3つの辺がすべて等しい三角形を「正三角形」ということを学びました。落ち着いて集中して学習活動に取り組めました。

3年生、作文の組み立てを考えました。(12月12日)

画像

3年生は、国語科「たから島のぼうけん」の学習で作文の組み立てを学びました。まず、多くの物語は、①始まり(登場人物、時、場所など物語のきっかけ)②出来事(事件)が起きる③出来事(事件)が解決する④結び(出来事の結果がどうなったか)という組み立てで書かれていることを知りました。その次に、自分が想像した物語の場面ごとにまわりの様子、人物の気持ちや会話を考え、ワークシートに書き込みました。これから段落の改行に気をつけながら原稿用紙に物語を書いていきます。

 

3年生、クラブ見学を行いました。(11月20日)

画像

本日の6校時、3年生は、1回目のクラブ見学を行いました。今日は室内のクラブ見学でした。クラブ長によるクラブ紹介の話を聞いたり、クラブ活動の様子を見たりしました。また、クラブ活動に興味や関心を示しながら、見学カードに記録する姿が見られました。来年から始まるクラブ活動がとても楽しみですね。

 

 

3年生、校外学習に出かけました。(11月16日)

画像

本日、3年生は「浅井歴史民俗資料館」まで校外学習に出かけました。「浅井歴史民俗資料館」にある「七りん館」では、「石うす・はかり・あかり、煖房・アイロン・台所」、「糸姫の館」では、「洗濯・着物・遊び・脱穀、唐箕・せた、ぞうり」をグループでローテーションし、地域のボランティアの方々の説明をよく聞きながら、体験学習をしました。昔の道具を実際に目で見たり、触ったり、使ったりすることで、その道具を使用していたころの昔の生活の様子を身近に感じ取ることができました。公共施設でのマナーをよく守り、有意義に校外学習を終えることができました。

3年生、消防署見学に行きました。(10月26日)

画像

本日、3年生は社会科の学習で消防署見学に行きました。普段見ない消防車や救急車を目の当たりにして、子どもたちは目を輝かせて観察していました。消防車や救急車の車内の様子や設備を知ると、子どもたちの中から驚きの声が出ました。また、職員の方のお話をよく聞いて探検カードに気がついたことをまとめることができました。今日の見学を通して、消防署が私たちの命を守り、安全な生活のために必要な施設であり、職員の方々が日々勤めていただいていることを実感することができました。

3年生、円と球の学習をしました。(10月11日)

画像

3年生は、算数科の授業でコンパスを使って、いろいろな模様をかく学習をしました。コンパスのはりをさすところを見つけることがこの学習の課題です。友だちと試行錯誤しながらコンパスのはりをさすところを見つけると、コンパスを上手に使って模様をかくことができました。模様にきれいに色をぬっている姿からこの学習の達成感が伝わってきました。