1年生、給食が始まりました。(4月12日)

画像

1年生は、3校時の学活の時間、給食の準備の仕方を学習しました。『①ナフキンをしく②手を洗う③手の消毒④すわって静かに待つ⑤配る⑥減らしたり、増やしたりする⑦「いただきます」を言う⑧おはしをだして食べる』の手順を学びました。また、エプロンも指示をよく聞いてきれいにたたむことができました。初めての給食でしたが、どの子もおいしく笑顔でいただくことができました。

 

1年生、なわとび大会を行いました。(3月21日)

画像

1年生は、入学以来、毎日毎日初めての経験の連続でしたが、この1年間で大きく成長した姿が見られました。本日の5校時、1年生は、学年でなわとび大会を行いました。エントリーした種目に各自が練習してきた成果を発揮することができました。また、なわとびに自信をつけてきた姿もたくさん見られました。2年生に向けて、これからも目標を持ってがんばってくださいね。

1年生、時計の学習をしました。(2月2日)

画像

1年生は、算数科の時間、時計の学習をしました。スクリーンに映し出された時計の長い針と短い針が指す数字を見て、「〇時〇分」と言う練習を繰り返しました。また、一人ひとり、模型の時計を使って〇時〇分に合わせる活動にも取り組みました。どの子も前向きにがんばる姿が見られました。日頃から、時計を見て「今、〇時〇分」と言えるように心がけたいものですね。

1年生、「大きいかず」の学習をしました。(1月29日)

画像

1年生は、「大きいかず」の学習をしています。子どもたちの身の回りには、100までの数字がたくさん使われています。まず、100までの数を全員で順番に言いました。また、ノートに100までの数をていねいに書きました。これから具体的な物の操作活動を通して、10ずつまとめるよさに気づかせ、「10がいくつと1がいくつ」といった乗法的な見方で数の構成をとらえさせることができるようにしていきます。

1年生、スチレン版画に取り組みました。(1月22日)

画像

1年生は、図工の時間にスチレン版画に取り組みました。まず、版画版にローラーでインクをたっぷりとつけました。次に、版画版に紙をのせ、中から外に向かってバレンでしっかりとこすりました。最後に「どんなふうに写るのかな。」「きれいにはがれるかな。」と楽しそうにつぶやきながら、ゆっくりと版画版から紙をはがしました。仕上がった作品を見てどの子もうれしそうな笑顔を見せてくれました。

 

1年生、漢字・片仮名の復習をしました。(12月18日)

画像

1年生は、2学期に学習した片仮名・漢字の復習をしました。今日はドリルをしながら、「この字で合ってたかな。」「全部書けたよ。」「字の形はわかるけど、何か違う気もするな。」などと・・・、思い出しながら、ドリルとにらめっこして考えていました。間違たところ、覚えていないところは、冬休みに何度も繰り返して練習しましょう。がんばれ!!1年生。

1年生、浅井文化スポーツ公園に行きました。(10月25日)

画像

秋晴れの中、1年生は校外学習に出かけました。行先は、「浅井文化スポーツ公園」です。「秋見つけ」では、たくさんのどんぐりを拾って、秋の自然に親しみ満喫することができました。「遊び場探検」では、ローラー滑り台・巨大遊具などで楽しく遊ぶことができました。めあてと約束を守るように意識し、安全に気をつけて無事に校外学習を終えることができました。ボランティアに来ていただいた1年生の保護者の皆さん、今日はありがとうございました。

1年生、校外学習に行きました。(10月19日)

画像

本日、1年生は加納町の白山神社まで校外学習に出かけました。白山神社を1周した後、自由にどんぐりや松ぼっくり拾いをしました。どの子も秋の自然に親しむことができ、安全に気をつけて楽しく校外学習を終えることができました。ボランティアに来ていただいた1年生の保護者の方、今日はありがとうございました。

 

1年生、図書室の本を借りました。(10月12日)

画像

1年生は、3校時、図書室の本を借りに行きました。まず、図書室の『「しあわせの4つ」の約束 し・・・しずかにしましょう。あ・・・あいさつしましょう。わ・・わすれないようにしましょう。 せ・・・せいり、せいとんをしましょう。』を確かめました。次に、読みたい本を選び、図書カードに「本の名前」・「借りた日」・「返す日」をていねいに書きました。これから、たくさん本を借りて読書に親しんでもらいたいものです。

 

1年生、漢字の学習をしました。(9月28日)

画像

1年生は、2学期から漢字の勉強が始まりました。今日は、今まで習った漢字の復習をしました。ロイロノートに送られてきた見本を見て「はね」・「はらい」・「とめ」に気をつけて一字一字ていねいに書きました。また、間違った漢字の直しもできました。漢字練習を終えると、自分から進んで学習プリントに取り組む姿に一段の成長を感じました。