南郷里小にメダカビオトープ『メダカの学校』をつくりました。

画像

5年生の学習で飼育するメダカを、いつも他校から譲っていただいたり、野外へ探しに行ったりしていました。そこで、南郷里小にメダカが育つ環境があればと思い、舟箱という大きな入れ物にずっとメダカが育っていける小さなビオトープをつくりました。これで、全校児童でメダカを鑑賞したり、いつでもメダカの様子を見たりできます。「皇寿の庭」と体育館の間の隅の小屋に設置しています。

R4理科せんか通信19号

1学期の終業式・わかばカレー屋さん (7月20日)

画像

昨日は、1学期の終業式でした。校長先生から各学年のよくなったことのお話・学年代表の児童から1学期がんばったことの発表・計画委員から夏休みの生活の劇がありました。また、1学期でお別れする先生方のお話もありました。1学期最終日、どの子も笑顔で過ごすことができました。

12時から、わかばカレー屋さんが家庭科室で開店しました。レジ担当・配膳担当など役割を分担し、お店は大変繁盛しました。とてもおいしいカレーにお腹も心も満たされました!わかば学級の保護者の皆様、準備から片付けまで本当にありがとうございました。

夏休みに入りました。交通事故や水の事故、怪我などないよう安全に気をつけて楽しい夏休みをお過ごしください。8月29日(月)、全校の皆さんが元気に登校してくれることを楽しみにしています。1学期、ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。

健康に気をつけて楽しい夏休みを過ごそう。(7月19日)

画像

保健安全委員会が「できるだけお茶を飲もう」「ジュースの飲みすぎには注意しよう」と呼びかけ、ジュースの砂糖の量を具体物を通して保健室前の掲示板に掲示しています。1日の砂糖の量は25g程度が望ましいのですが、ジュースにはたくさんの砂糖が含まれています。また、熱中症対策として「・こまめに水分をとる。・出かける時は帽子をかぶる。・規則正しい生活をする。」といた啓発ポスターも掲示されています。いよいよ、夏休みに入りますが、健康に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてほしいものです。

交通安全教室を行いました。(7月15日)

画像

本日、2校時、今川駐在所の警察官をお招きして交通安全教室を行いました。交通安全教室のめあては、自転車の交通ルールを知る(道路交通法の改正)ことと自転車利用時のマナーアップと交通事故の防止を図ることです。校内放送を通して、自転車の安全な乗り方に関するDVDを視聴したり、警察官から安全な自転車の乗り方や自転車の点検についてのお話を聞きました。安全な生活を送れるようご家庭でもご指導ください。

1年生、道徳の振り返りをしました。(7月14日)

画像

1年生は、「道徳で学んだことをノートに書こう」というめあてで、1学期の道徳の学習の振り返りをしました。まず、今まで学習してきたお話を思い出し、よかったと思う場面はどこか話し合いました。次に道徳ノートに、一番心に残ったお話の番号を書き、その理由も書きました。この振り返りで、自分を見つめ直す機会がもてました。

高学年、着衣泳をしました。(7月13日)

画像

本日、5年生は、水着の上に長袖・長ズボンの体操服を着て、水泳帽・ゴーグルを着用して体験する「着衣泳」をしました。着衣泳のキーワードは、「浮いて待つ」です。まず、ペットボトルを持って浮かぶ練習をしました。次に、ペットボトルを浮き輪代わりにして投げて渡す救助の仕方を練習しました。夏休みに向けて水難事故から大切な命を守る学習ができました。

プランクトンを顕微鏡で観察しました。

画像

5年生「魚のたんじょう」の発展学習として、自然の中でメダカが食べているものを調べました。

6年生「生き物のくらしと環境」の学習では、「食物連鎖」について考えました。人は動物や植物を食べて生きています。その動物たちも小さな動物や植物を食べて生きています。植物や植物プランクトンは日光に当たって自分で養分を作って生きています。

通信を発行しました。5年生も、6年生もプランクトンを顕微鏡で調べました。

R4理科せんか通信15号(最更新)

R4理科せんか通信18号

黒壁体験教室に行ってきました。(7月12日)

画像

本日は、5年生の子どもたちが黒壁体験教室の一つとして、「サンドブラスト体験教室」に参加してきました。マスキングシートを貼ったガラスに絵や文字をかいて切り抜いた後、はがしてその部分に砂を吹き付け、すりガラス状に加工してできあがります。子どもたちは、その最初の部分のデザインと、切り抜くところまでを体験させてもらいました。早ければ来週の終業式までに完成したコップが届くそうです。世界で一つの、オリジナルのデザインコップが到着するのが、今から楽しみです。

「わかばお花屋さん」を開きました。(7月11日)

画像

本日の昼休み、わかば1組・2組で「わかばお花屋さん」を開きました。4種類の花の苗を販売しました。わかば1組・2組の子どもたちは、元気よく「いらっしゃいませ」と言ったり、ていねいに「ありがとうございました。」とお礼の言葉を伝えたりしました。どの子も苗を手渡す時は、笑顔いっぱいで「素敵な花を咲かせてください。」という思いが込められていました。

 

町別児童会を行いました。(7月8日)

画像

本日の2校時、1学期末の町別児童会を行いました。まず、1学期の校外生活の反省をしました。集合の様子・出発時刻・並び方・歩き方はどうだったかなど、登下校について振り返りました。また、危険な遊び・危険な場所・交通ルール・自転車の乗り方についても話し合いました。次に、夏休みの生活について、PTA町委員さんからの手紙をもとに、危険な場所・ラジオ体操・町の行事の有無を確認し、町内の子どもたちで共有しました。