2年生、50m走をがんばりました。(9月28日)

画像

今日は、午前中は曇り空で涼しく、スポーツをするにはちょうどいい気候でした。2年生は、体育の時間に50m走の練習をしました。色ハチマキをして自分の走るコースに並びました。「位置について!」「よーい!」の声をしっかり聞き、本番と同じように電子ピストルの音でスタートしました。勢いよく走り出すと、50mを全力で走り抜けました。元気いっぱいの2年生。中休みも運動場で友だちと楽しく遊ぶ姿が見られました。

 

5年生、「ふれあい音楽教室」を行いました。(9月28日)

画像

本日、3・4校時、5年生で「びわ湖ホール声楽アンサンブル ふれあい音楽教室」を行いました。びわ湖ホール声楽アンサンブルの中から2人(女声・男声)、ピアニスト1人が来られ、歌とお話で音楽の魅力を伝えていただきました。オペラの曲や音楽の教科書で学習する曲など歌い上げ、心と体に響きました。校歌も歌っていただきました。

★ZTV彦根放送局からのおしらせ★ 今日の「ふれあい音楽教室」は地上デジタル放送 11chで放送されます。●番組名「おうみ!かわら版 彦根」●放送日 9月30日(金)●放送時刻 ☆当日・翌日 18:00~・20:00~23:00~☆翌日・翌々日 8:00~・10:00~・15:00~ ●撮影は基本的には児童の後ろから行っています。

 

2年生、「おもちゃランド」を開きました。(9月27日)

画像

本日、2年生は、「おもちゃランド」を開きました。これは、2年生が手作りのおもちゃ(ぴょんコップ・パッチンジャンプ・ヨットカー・ロケットポン・とことこ車・ころころころりん)で1年生の子ども達に楽しく遊んでもらうイベントです。2年生はこの日のために、しっかりと計画を立てて取り組んできました。楽しそうに遊んでいる1年生を見て、2年生の子ども達はとても満足そうな顔をしていました。

6年生、「比とその利用」を学習しました。(9月26日)

画像

6年生の算数の時間は、「比とその利用」の学習でした。「比をもとにして一定の量からもう一方の量を求めよう。」というめあてでした。図・等しい比・比の値を使うなど、様々な方法で考え正しく立式することができました。また、6年生の掲示板には、9・10月の学年目標が掲示されています。今、6年生は学年目標を意識しながら、運動会に向けてさまざまな活動に取り組んでいます。

3年生、重さの学習をしました。(9月22日)

画像

3年生は、算数の時間に重さの学習をしました。めあては、「1円玉を使って、文ぼう具の重さを調べよう」でした。教科書の付録のてんびんを組み立てて、じょうぎとえんぴつの重さを比べました。また、じょうぎやえんぴつは1円玉が何個でつりあうかを調べました。具体的な操作活動を通して、興味・関心が高まり、楽しく学習できました。

1年生、漢字の学習をしました。(9月21日)

画像

1年生は、2学期から漢字の勉強が始まりました。今日は、「男」・「女」の文字を学習しました。まず、書き順を全員で声を出しながら確認しました。次に、「はね」・「はらい」・「とめ」に気をつけて書くことを学びました。そして、その漢字を使った文を考え、発表しました。進んで手を挙げ、落ち着いて発表する姿に一段の成長を感じました。

 

 

4年生、「ごんぎつね」を学習しました。(9月20日)

画像

4年生は、国語の時間に「ごんぎつね」を学習しました。まず、まわりの情景を思い浮かべながら全文を全員で音読しました。次に、「ごん」と「兵十」の気持ちと行動を、言葉と文を手ががりに読み取っていきました。2人の言動を比べながらノートにまとめた後、意見の交流をしました。積極的に挙手して発言し、友だちの思いと比べながら聞くことができました。

1年生、ロイロノートの使い方を学習しました。(9月16日)

画像

1年生は、学活の時間にロイロノートの使い方を学習しました。先生の話をよく聞いてテキストの送り方・受け取り方を学びました。数人の6年生が席の横について、優しくていねいにロイロノートの使い方を教えてくれました。後半は、ペンを上手に使って、いろいろなぬり絵をしました。どの子も笑みを浮かべながら楽しく取り組めました。これからロイロノートを使っての学習が楽しみです。

3年生、「へん」と「つくり」の学習をしました。(9月15日)

画像

3年生は、国語の時間に「へん」と「つくり」の学習をしました。まず、漢字の左側にあって、おおまかな意味を表す部分を「へん」ということを知りました。次に、「きへん」・「さんずい」・「にんべん」について学習し、それらが使われている漢字をワークシートにまとめました。最後に、ロイロノートの「へんとつくりクイズに挑戦しよう!」をしました。落ち着いた雰囲気の中、楽しく学習できました。