2学期の終業式を迎えました。(12月22日)

画像

本日、2学期の終業式を迎えました。まず、校長先生から南郷里小の今年の「漢字一文字」についての話がありました。校長先生が全校児童に募集した中から選ばれたのが、第1位「力」(いろいろな力を発揮することができたから)・第2位「楽」・第3位「笑」でした。次に、学年代表児童から2学期の振り返りの発表がありました。発表後、わかば学級の子どもたちから各学級に2024年のカレンダーが渡されました。最後に生徒指導の先生から、学校生活の送り方・冬休みの生活についての話がありました。整然とした雰囲気の中、どの学年も落ち着いて話を聞くことができ、無事に終業式を終えることができました。

 

2学期もホームページをご覧いただき、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

わかば学級、カレンダーを配付しました。(12月21日)

画像

わかば学級は、学級で制作した2024年のカレンダーを特別教室のみ配付しました。このカレンダーは、わかば学級の皆さんが月ごとにイラストや言葉を考え、1年生から6年生までの各クラスが分担して色ぬりをしたものです。とても素敵なカレンダーに仕上がりました。新しいカレンダーと共に清々しい気持ちで新年を迎えたいものです。

 

 

 

 

5年生、割合の学習をしました。(12月20日)

画像

5年生は、算数科の学習で割合の復習をしました。まず、文章題にあるどの数値が「くらべる量」・「もとにする量」・「割合」になるのかを線分図にかいて考えました。次に、百分率を小数に直して立式し、答えを導き出すことができました。落ち着いて、課題に取り組み、百分率の意味の理解を深めることができました。

2年生、図書室の本を借りました。(12月19日)

画像

2年生は、3校時に図書室に行って冬休みに読む本2冊を借りました。「どんな本を借りようかな。」「ここにこんな本があるよ。」「この本はおもしろそうだな。」などと楽しく話しながら本を借りる姿が見られました。本を借りた後は、図書カードに本の名前・借りた日・返す日をていねいに記入しました。冬休みは、なわとびなどで体力づくりをしながら、読書にも親しんでほしいと思います。

 

 

 

1年生、漢字・片仮名の復習をしました。(12月18日)

画像

1年生は、2学期に学習した片仮名・漢字の復習をしました。今日はドリルをしながら、「この字で合ってたかな。」「全部書けたよ。」「字の形はわかるけど、何か違う気もするな。」などと・・・、思い出しながら、ドリルとにらめっこして考えていました。間違たところ、覚えていないところは、冬休みに何度も繰り返して練習しましょう。がんばれ!!1年生。

町別児童会を行いました。(12月15日)

画像

本日の2校時、2学期末の町別児童会を行いました。まず、2学期の校外生活の反省をしました。集合の様子・出発時刻・並び方・歩き方はどうだったかなど、登下校について振り返りました。また、危険な遊び・危険な場所・交通ルール・自転車の乗り方についても話し合いました。次に、冬休みの生活や町の行事について確認しました。地域で安全に過ごせる冬休みにしましょう。

5年生、五大栄養素について学習しました。(12月14日)

画像

5年生は、家庭科の時間に五大栄養素について学習しました。まず、ワークシートに五大栄養素の名前と主にどんな働きをするかをまとめました。次に、給食の食品を五大栄養素に分けて、それぞれの働きを表に分かりやすく整理しました。今日の学習で給食には、五大栄養素がバランスよく入っていることに気づきました。給食のように栄養のバランスのとれた食事が大切であることを学び、今後の食生活に生かしていきたいものです。

わかば学級、東中とのクリスマス交流会を開きました。(12月13日)

画像

本日、わかば学級の皆さんは長浜東中学校の本校の中1の卒業生との「クリスマス交流会」を開きました。自己紹介の後、みんなで折り紙を使ってクリスマス工作「とびだすカード」を作りました。その後、中1の卒業生からマジックやダンスを披露してもらいました。帰りには、手作りのクリスマスプレゼントをいただきました。とても温かい和やかなクリスマス交流会となりました。

3年生、作文の組み立てを考えました。(12月12日)

画像

3年生は、国語科「たから島のぼうけん」の学習で作文の組み立てを学びました。まず、多くの物語は、①始まり(登場人物、時、場所など物語のきっかけ)②出来事(事件)が起きる③出来事(事件)が解決する④結び(出来事の結果がどうなったか)という組み立てで書かれていることを知りました。その次に、自分が想像した物語の場面ごとにまわりの様子、人物の気持ちや会話を考え、ワークシートに書き込みました。これから段落の改行に気をつけながら原稿用紙に物語を書いていきます。